モーニングページ、いいですよ。

こんにちは。

komaです。

皆さんは何か続けている習慣ありますか?

僕は昨年の12月くらいから続けている習慣があります。

それはモーニングページ。

 

モーニングページって何かって?

知ってる人もいらっしゃるかと思いますが、

『ずっとやりたかったことをやりなさい』で紹介されている、

創造性を取り戻すためのツール。

毎朝起きたら、A4サイズのノート3ページに、手書きで今考えていることを書いていくというもの。

そこには何をかいてもいい。どんなにゲスな願いでも、どんなに小さなことでも、どんなに壮大な夢でも、何を書いてもよし。

大事なことは一つだけ。

手書きでとにかくノートを埋めること。

書くことがないなら、ひたすら書くことがないと書いてもいい。

眠いなら眠いと書けばいい。

トイレに行きたいならトイレに行きたいと書けばいい。

いや、その前にトイレに行けばいいと思うけど。

とにかく、なにを書いてもいい。

 

僕はこの習慣を約2ヶ月くらい続けていますが、

とてもいいです。

何がいいって、朝起きて、モーニングページをかくと、なんだか頭と気持ちがスッキリする気がします。

なんとなく頭の中にあったもやもやを文章にして吐き出すことで、

スッキリするのかもしれません。

 

一時期は、3ページ目はとにかく自分を肯定する内容を書いていました。

これはこれでテンション上がります(笑)

 

ゲスな内容だと、誰だれとワンナイトしてみたいとか、

この芸能人と飲みにいってみたいとか、

シャンパンタワーやってみたいとか、タワーマンションに住んでみたいとか、

月収1000万円になってみたいとか、本当にくだらないことも書いています。

 

でも、いいんです。

 

誰に見せるわけでもない。

 

書いておしまい。

 

著者のジュリア・キャメロンは初めのうちはモーニングページを自分が読み返すことさえもやめたほうがいいと言っています。

実際、僕も自分のモーニングページを読み返したことはまだ一度もありません。

恥ずかしいこと書いてるの分かりきってるし(笑)

 

ちょっと大変なのは、手書きでA4を3ページ埋めようとすると、それなりに時間がかかるということ。

30分くらいはかかると思っていた方がいい。

いつもより30分早起きするのって結構大変ですよね(笑)

でもね、それくらいの価値はあります。

いや、それ以上の価値があります。

モーニングページ。おすすめです。

あ、もちろん『ずっとやりたかったことをやりなさい』もおすすめですよ。

 

この本、読んだのは昨年なのですが、

実は5年くらい前に買って、読まずのままでした。

正確には最初だけ読んで、なんか違うなと思って読むのをやめてしまったのですが、

最近中田敦彦YouTube大学で紹介されているのを見て、

刺激されて読んでみました。

 

読んで未定、もっと早く読めばよかったと思いました。

自分にも創造性があるってことを教えてくれる本です。

ちょっと長いけど、日々何かモヤモヤしたことを抱えている人は

何か響くものがあるのでは。