あのときの自分へ。今の自分へ。

30代。バツイチ。塾講師、フリーター。

こんな自分にも、正社員で働いているときがあった。

新卒で大手SIerに営業として入社。

すぐに大学時代から付き合っていた彼女と結婚をした。

娘も生まれた。

しかし、仕事が思うようにうまくいかず、

お酒に逃げるようになる。

嫁や娘には暴力こそ振るわなかったけど、

いろいろ迷惑をかけたと思う。

 

会社の人は誰も自分をわかってくれない。

嫁も自分のことをわかってくれない。

娘以外の人が、みんな自分の敵に見えた。

 

でも、それは違った。

自分がいちばん、自分の敵になっていた。

自分が自分をいちばん見下していた。

 

だから、あのときの自分に言いたい。

確かに仕事はうまくいっていないかもしれない。

でも、君はよくやっている。

君が思っているよりも、周りは君のことを想ってくれている。

君が自分を否定しているから、周りも自分を否定しているように見えるだけだ。

 

もっと失敗していい。

もっと周りに甘えていい。

 

世界は君が考えているほど厳しいものじゃない。

世界はもっと君に優しい。

 

だから、君がまずは君自身に優しくするんだ。

君が君自身を認めてあげるのだ。

 

 

 

 

今の自分は、あの時の自分よりも、自分を認めることができている。

あの時よりは、自分に優しくなっている。

でも、もっと優しくしてもいいんじゃない?

今でも君は十分頑張っている。

肩の力を抜いて、リラックスして、やりたいことをやってみよう。

君は、存在するだけで素晴らしいのだから。