【書評】一生懸命になって疲れた人へ 癒しの1冊

ちゃお。
komattaだよ。
今回紹介するのはこの本。
 

 

あやうく一生懸命生きるところだった

40歳を目前に何のプランもなく会社を辞めて、
フリーのイラストレーターになった著者の、
割とゆるめのエッセイのようなもの。
 
 
著者はもともとはサラリーマンとイラストレーターのダブルワークをやっていたが、先述の通り、フリーのイラストレーターに。
 
しかし仕事はなく(笑)、
しかもそんなに絵を描くことも好きじゃないことに気づいてしまった。。。
フリーになってからは絵本は1冊出しているが、
その他の詳細は不明。
 
趣味は昼ビールと、何か適当な理由をつけて仕事を断ること。
昼ビールって響きがいいよね。
昼ビールってとにかくいいよね。
 
読んだ後、特に何かが残るようなことはないのだけど、
とりあえず人生楽しく生きていこうって思う、そんな本。
 
著者はサラリーマン時代あんなに一生懸命がんばったのに、
あんまり幸せを感じていない自分に気づく。
このままがんばってもきっと幸せになれないと考え、
何のプランもなく会社を辞める。
 
仕事はなくなってしまったけど、その分自由に使える時間が増えたから、
というか、自由に使える時間しかなくなってしまったから、
人生のあれやこれやについていろいろな思索を広げている。
 
昨今は時間があると何かしないといけないような風潮があるような気がするけど、
ただただ何もせずにぼーっとするって、実はとても贅沢な時間だよね。
 
会社員時代はとにかく上昇志向で、いろいろがんばっていたけど、
上を目指さないでいい意味で現状に満足していこうって感じのことが書いてある。
自分の人生こんなもん。
でもこんなもんって結構幸せじゃない?
まずはそれを受けいれることから始めて、
他人の評価なんてあんまり気にしないで自分の人生楽しんでいこうよって、
こんな感じで肩の力を抜いてだらだらと読める本。
 
こういう本って、
著者のプロフィールに何かしら輝かしいことが書いてあるんだけど、
内容同様この本にはそれがない。
普通の人が、何のプランもなく会社を辞めて、
ものすごく時間ができたんでちょっと人生について考えてみました。
暇だったら読んでください。
そんなノリを感じる本。
文章もそうなんだけど、所々に載っている著者の絵がなんか好き。
最近ちょっと時間ができて、本でも読んでみるかと思っている方は是非読んでみて。
薬にも毒にもならない、いい意味で何も残らない本です。