受験生へ。試験間近に意識した方がいいこと。

試験を間近に控えた受験生へ。

直前になって、あれもやらなきゃ、これも確認しなきゃと思うかもしれないけど、

まずは今やっている勉強に集中しよう。

目の前の内容を確実に理解する。確実に覚える。

結局はそれの積み重ねしか勝たん。

 

色々やりたくなる気持ちはわかるが、

あれもこれも手をつけて、

どれも中途半端になるのがいちばん非効率。

焦らずに、目の前の内容を確実に理解しよう。

 

それよりも今は体調管理を大切に。

体調を崩したら力が出せない。

ちょっと体調を崩すだけでも、メンタルにも影響する。

 

睡眠時間は確保する。

食事をとるときは腹八分目、腹七分目を心がける。

人間はお腹いっぱいでは能力を発揮しづらい。

外から帰ってきたら、手洗いうがいをする。

お風呂はできるだけシャワーで済ませるのではなく、湯船につかる。

少しでも体調の悪化を感じたら、無理はしない。

 

万が一体調がかなりひどくなったら、回復させようとたくさん食べてはいけない。

食欲があれば別だけど、食欲がないならむしろ食べないほうがいい。

人間の体には自分で自分を回復させる力がある。

食欲がないのに食べてしまうと、

体のエネルギーが食べ物の消化に使われてしまって、

回復に回すことができない。

そうすると、体調が戻るのに時間がかかる。

 

色々書いたけど最後は自分を信じよう。

ありきたりだけど、自分を信じられる人がいちばん強い。

自分は自分の味方でいよう。

あなたなら大丈夫。

 

今日の朝、Twitterにだーっと書いたことが

自分でいいこと書いてるんじゃないかと思ってまとめてみた(笑)

 

ちなみに今読んでいるのはこの本。

 

 

勉強大全 ひとりひとりにフィットする1からの勉強法

ご存知、かどうかは知らないが、東大クイズ王伊沢さんの本。

高校時代はクイズ三昧で成績は下の方だったらしい。

そんな伊沢さんが東大受験をクリアするにあたり、

どんなことを考え、どんなことを実行したのかが書いてある。

東大を目指さない人も、かなり参考になる部分が多い。

最後まで読んだらまたレビューは書くけど、途中まで読んでる時点で結構オススメ。

これから受験生になる中2生、高2生、浪人生、

興味があったらまずは本屋で立ち読みしてみては。