2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】元東大生が書いた勉強法の本

こんにちは。 komattaです。 今回ご紹介するのはこちらの本。 勉強大全 ひとりひとりにフィットする1からの勉強法 ご存知東大クイズ王の伊沢さんが、勉強法について書いた本。 こんな人におすすめです。 ・勉強のやり方を模索している受験生 ・効果的な勉強…

問題は解いて終わりじゃない。

1日1点主義。 今読んでいる本に書いてあった。 1日1点あげるつもりで勉強すること。 勉強って、やっただけで満足してしまうことが多いけど、 実はその日の勉強がちゃんと実になっているかを振り返ることは少ない。 ただなんとなく机に向かって、 問題を解い…

【備忘録】基礎の習得とは そもそも基礎ってなんだ

こんにちは。 komattaです。 最近読んでいる本の備忘録的な。 点数のバラツキをなくすには、基礎の習得が大事。 基礎が大事とは確かによく言われるけど、基礎とはなんだろう。 基礎とは、「教科書に書いてある内容のこと」 つまり、基礎の習得とは 「教科書…

おしゃれなカフェに来ました

こんにちは。 komattaである。 今日は、以前から気になっていたカフェに来た。 おしゃれなカフェだ。 とにかくおしゃれだ。 外装がおしゃれ。 店員さんがおしゃれ。 内装がおしゃれ。 カップがおしゃれ。 水が入っているコップもおしゃれ。 メニューもおしゃ…

【宣言】1日1食生活を始める

ハロー komatta desu。 ここのところ少食とか不食との本を読みすぎて、 少し頭がおかしくなっている。 どうやら人間はあまり食べないほうが本来の能力を発揮できるらしい。 僕の本来の能力が何かは34年間生きてきて全くわからないが、 少しばかり少食生活を…

【書評】一生懸命になって疲れた人へ 癒しの1冊

ちゃお。 komattaだよ。 今回紹介するのはこの本。 あやうく一生懸命生きるところだった 40歳を目前に何のプランもなく会社を辞めて、 フリーのイラストレーターになった著者の、 割とゆるめのエッセイのようなもの。 著者はもともとはサラリーマンとイラス…

受験生へ。試験間近に意識した方がいいこと。

試験を間近に控えた受験生へ。 直前になって、あれもやらなきゃ、これも確認しなきゃと思うかもしれないけど、 まずは今やっている勉強に集中しよう。 目の前の内容を確実に理解する。確実に覚える。 結局はそれの積み重ねしか勝たん。 色々やりたくなる気持…

あのときの自分へ。今の自分へ。

30代。バツイチ。塾講師、フリーター。 こんな自分にも、正社員で働いているときがあった。 新卒で大手SIerに営業として入社。 すぐに大学時代から付き合っていた彼女と結婚をした。 娘も生まれた。 しかし、仕事が思うようにうまくいかず、 お酒に逃げるよ…

【書評】東大の先生!数学を教えて!

こんにちは。 komaです。 今日は、気分転換に文体を変えてみます。 今回ご紹介するのはこの本。 東大の先生! 文系の私に超わかりやすく数学を教えてください! 塾で中学生に勉強を教えていると、 日々、いかにして生徒たちにわかりやすく教えるかについて考…

【書評】食べない生き方

こんにちは。 komaです。 今日ご紹介するのはこの本。 「食べない」生き方 一気に読んでしまいました。 本当にあっという間に読み終えてしまいました。 僕は一昨年の暮れに引っ越しをして、それからミニマリズムや少食に興味を持ち始めました。 そんな中出会…

【書評】不食という生き方

こんにちは。 komaです。 今回ご紹介するのはこの本。 不食という生き方 (幻冬舎単行本) 不食。 そう、何も食べずに生きている人の本です。 何も食べずにいきる。 そんなことができるのかって? 僕も不思議ですが、この本の著者は、何も食べずに生きているの…

【書評】空腹こそ最高のクスリ

こんにちは。 komaです。 今日ご紹介するのはこちらの本。 「空腹」こそ最強のクスリ こんな人にオススメの本です。 ・最近体調がすぐれない人 ・中年に差し掛かり、そろそろ自分の体を気遣おうかなと思っている人 ・アンチエイジングに興味がある人 この本…