1つのことに、集中する

こんにちは。

komaです。

突然ですが、こんなこと、ありませんか?

  • やることが多すぎて、何から手をつけていいのかわからない
  • 1日中いろんなことをしていたけど、結局何も終わっていない
  • 気がついたら無為に時間を過ごしていた 

僕は、よくあります(笑)

特に、やることが多くて、いろんなことに手をつけたはいいけど、

結局なにも終わっていないなんてのは本当によくあります。

今日は、そんなことを解決する本のご紹介です。

どん!

  

 

シングルタスク。

つまり、一度に1つのことに集中すること。

 

昨今はマルチタスクを求められることも多いですが、

この本によれば、そもそも人間にマルチタスクは不可能だそうです。

マルチタスクをしているようにして、実は意識の対象を変えているだけ。

そして、意識の対象を変えるたびに、集中力は落ちるのだそう。

 

そんなことをするよりも、1つのタスクに集中し、

それを確実に終わらせてから次のタスクに移る方が、

複数の仕事を効率的に終わらせることができる。

 

確かに一度に複数のことやるのって、なかなか難しいですよね。。。

あれもこれもと手を出しているうちに収拾がつかなくなること、よくあります(笑)

 

著者はシングルタスクを実行すると、次のような効果があると書いています。

 

1つの作業に没頭すると、創造性が高まり、自信をもてるようになり、すばらしい成果をあげられるようになる。1つのタスクに専心すれば、次のような結果が生じる。・エネルギーが増し、幸福になり、安心感を覚える・積極的になり、良質なユーモアを発揮できる・充実感、達成感を味わえる 

引用元:デボラ・ザック、栗木さつき (2017年)『SINGLE TASK 一点集中術ーー「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる』 ダイヤモンド社 Kindle版ロケーション739

すごくないですか!!

一つのことに集中するだけで、これだけの効果があるなんて!

シングルタスク、やらない理由がないですよね。

 

とはいってもねぇ、そうも言ってられないくらいやることが多くて大変なんだよ!という方もいらっしゃると思います。

でも、そういう方こそシングルタスクに取り組んでほしいと著者は言っています。

また、そういう方がどうしたらシングルタスクに取り組めるのかをアドバイスしている部分もあります。

 

日々のやることに忙殺されそうな方、いや、忙殺されてしまった方、

シングルタスク、いかがでしょう?